ラベルの作成について。

 目的 
成虫、幼虫、国産、外産を問わずせっかく飼育してるなら楽しく、そして少しでも見栄え良くして家族からの非難をなるべく逸らすのが狙い。
あくまでも自己満足の世界です。きっかけはショップに行ってラベルが貼ってあるのを見て「カッコイイ」と思ったから。


 メリット
1.ラベルを作ることにより一層の愛情が湧いてくる。
2.ラベルを貼って陳列することにより見栄えが良くなる。
3.個々の個体にラベルを区別すると管理しやすい。
 注意:ラベルを作成しても最初に間違えて貼ってしまっては意味がありません
4.血統書ぽく見える(笑)
5.パソコンで作れば親種のデータなどが残ってる。
6.生体をあげたりするときにラベルが貼ってあれば相手が喜ぶときがある(笑)

  等など

 用意するもの
1.ラベル用紙  家電量販店、最近では100均でも売ってます。
2.クワカブのカッコイイと思われる写真。
 注意:よそ様のHPなどに掲載されている写真を転用するのは著作権の問題でやってはいけません。
3.勿論、PCとプリンター


 作り方
1.ラベルの用意


こんな感じのが売ってますのでご用意ください。左は100均で購入。右は量販店で購入。400円から1000円くらい。枚数で値段が違います。

2.ラベル作成ソフトのダウンロード
今のラベルシートは色んなソフトに対応してるのが多く購入時、対応ソフトの確認をすると良いと思います。ただ、販売メーカーで無料ダウン
ロードができますので大丈夫かと・・・。Wordのラベル作成でほとんど対応してるのですが後は使い勝手で各々判断してください。

ちなみに用紙のサイズですがプリンカップやプラケースに貼るのは21〜24面割り、菌糸瓶など管理用は18面割り位がオススメです。


3.ソフトを使って作成
前もって取り込んでおいた自分のクワの写真をサイズ360〜480ピクセルくらいまでサイズを修正しておきます。
   ↓
ソフトの起動
   ↓
ラベルの型番を選択
   ↓
年賀状を作るようにお好みにレイアウト!!

これは下の余白を色塗りし、幼虫管理データを入れました。

色のバランス等を見ながら作るときっとはまりますよ。

ちなみに他に作ったのはコレ!


きっとこれで飼育の楽しみが増え充実した?クワカブライフが送れることでしょう。


最後に今回の作り方は私のPC上での環境で作成しておりますので仮に不具合が生じても責任は負えませんのでご了承ください。
あくまでも自己満足の世界ですので宜しくお願いしますね。

                                   

inserted by FC2 system