国産オオクワ(能勢産 F1個体)               ホペイ(福建省北峰産)

 

国産オオとホーペイの違いは何だろう?と思い比べて見ました。左は能勢F1個体で、右はホーペイです。良く言われるのが眼上突起の違いです。ホーペイの方が突起の張り出しが強く国産は弱いといわれます。良く見るとあまり形状の違いは分かりませんね。

私が見て違いが分かるのは前胸の形状の違いです。各々前胸にある矢印の位置を見て下さい。突起の位置が国産が真ん中よりやや下に位置してるのに対しホーペイは上の部分にあります。また、ホペイの前胸のラインが流線型に対し国産はやや角ばった印象があります。
恐らくこの前胸の形で判別できるのではないかと思います。

ただし、今回のオスはともに70mm以上のを比べておりともに小型になると判別は非常に難しくなると思います。


注意
今回の判別はあくまでも独断と偏見ですのでコレが絶対正しいとは限らず責任は負えませんのででご注意ください。



inserted by FC2 system